コーヒー豆通販のカフェテナンゴ

2022.11.14 ショップ&イベント

深沢店でのマスク着用が任意になりました

深沢店でのマスク着用が任意になりました

11月14日(月)よりカフェテナンゴ深沢店では、マスク着用が任意になりました。

 

これからは、マスク無しでご来店いただけます。

 

スタッフのマスク着用も『任意』となりますので、その点もご了承ください。

 

店主かやぬまは、特別な理由がない限りは、店内でマスクをせずに勤務します。

(もちろんマスク着用を拒否しているわけではないので、外ではその場のルールに従ってマスクを着用していますよ)

 

先月、中米の生産者達とマスク着用に関して話をした際、日本のマスク着用ルールの遅れには正直愕然としました。

マスク無しの生活を取り戻すには、どこかで思い切ってやらないといけない。そう考えるようになりました。

 

ノーマスクを推奨しているわけではありません。

 

マスクをせずに生活したい人は外せば良いし、マスクをしたい人はすれば良い。個人の判断で生活が出来るようにする第一歩です。

 

深沢店の利用のされ方を見ていると、大声で何時間も騒ぐ方がいらっしゃるわけでもなく、皆、本を読んだり、仕事をしたり、普通に会話を楽しんだりしているだけです。

スタッフがコーヒー豆をお勧めする際も近距離で何十分も会話するわけでもなく、特に危険が大きいとは思えません。

店内の空調は、4か所に排気口があり、コロナ対策に適した製品を使用していますし、客席と客席の間も近いわけではないので、総合的に考えても『マスクは任意』でも大丈夫だと思います。

 

色々なご意見はあると思いますが、私店主かやぬまは、これ以上マスクをして生活を続けたいと思っていません。

まずは自分のお店から変えていきたい。そう思って今回の決断をしました。

 

マスクを忘れて来店したお客様に『申し訳ない』という気持ちを抱かせずに済むと思うと、それだけでもこの判断には価値があるなと思います。

 

これからのカフェテナンゴ深沢店は、マスク着用は任意となりましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

記事一覧に戻る

ページトップへ